趣味を楽しもう

最近の記事
蚊が嫌うかんきつ系の…
09/03 15:58
浅田真央
05/24 11:10
ふかわ
02/08 07:50
マラウイ
02/01 07:46
絶対湿度
01/21 07:52
気球の男の子
01/19 07:50
三遊亭小遊三
01/15 07:47
マツタケ
01/13 07:49
新しいDS
01/08 07:57
子ども手当
01/06 07:48

蚊が嫌うかんきつ系の香料

蚊が嫌うかんきつ系の香料を飲むと成分が毛穴から発散し、
蚊が寄りつかなくなる効果があることを確認したそうです。

実験では食品添加物として用いられる数種類の
かんきつ系香料をマウスに投与したところ、
血を吸われる回数は最大で5分の1に減少したそうです。

最も効果が高かったのはシトラールですって。
これは虫よけ用のアロマとしてキャンドルとか
オイルなんかで売っていますよね。
うちも、夏にベランダで呑んだりするときは
シトラール焚いてますよ。

ところで、飲む虫よけ剤、と書くと、
体に良くないイメージをもたれそうなので、
いかに安全性が高いか、などアピールする必要があるでしょうね。
今年の夏はけっこう家にひきこもっていたので、
蚊に刺される回数はさほど多くなかったです。

おでかけ日記

悔しいのは、車運転中に刺されたとき。
同じ蚊が数か所刺すこともあるじゃないですか、
運転中じゃどうにもならないし、けっこうビビります。
日記 | 投稿者 hobidandan 15:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

浅田真央

トリノの大会にはバンクーバー五輪で銀メダルを獲得した浅田真央さんが、
197.58点をマークして前日のショートプログラム2位から
逆転優勝を果たしました。

この大会では五輪銅メダルの高橋大輔選手が優勝をしており、
世界選手権で日本勢がアベック優勝をしたのは史上初の事です。

幸せになろう日記

女子フリーでは浅田選手はラマニノフの鐘を選び、
曲のリズムに乗って大技の3回転半を成功させたそうです。

次に飛んだ2回転との連続ジャンプの後の3回転半は
回転不足となったそうですが、
浅田選手はほぼミスなく演技を終えることができました。

世界で認められているライバルのキム・ヨナ選手は、
フリーで3回転サルコー、2回転半を失敗し世界タイトルを保持することが
できませんでした。

うきわ日記

今季終了後に引退するのではないかと囁かれているキム・ヨナ選手との
最後になるかもしれない対決は真央ちゃんに軍配があがりました。
日記 | 投稿者 hobidandan 11:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

ふかわ

ふかわの今回のイメージチェンジは日本国内でした事ではなく、
日本テレビ系世界の果てまでイッテQ!の企画で出かけた
トルコ共和国で散発したものなのだそうです。

ふかわさんはお笑いだけではなく俳優やロケットマンとしての音楽活動も
こなすなど、マルチなタレントさんだと言います。

私は全然知りませんでしたが、ふかわさんがプロデュースしている
アイドルユニットもあるそうです。


結婚
日記 | 投稿者 hobidandan 07:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

マラウイ

東アフリカのマラウイは長年干ばつに苦しめられてきたそうです。

そこの赤土の大地はひび割れ、畑には作物が一つも結ぶことなく枯れ果て、
ただ風だけが吹き抜ける厳しい環境にありました。

この風をなんとか利用して村に電気を起こせれば・・・。

と思い立った少年がいました。

彼の名はウィリアム・カムクワンバ君です。


日記 | 投稿者 hobidandan 07:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

絶対湿度

今までの研究で絶対湿度と感染し易さの間には何らかの関係がある事が
知られていますので、この情報を上手に利用して予防に役立てたいです。

のどカラ2予報では大気1立法メートルあたりの水分重量を示す
絶対湿度を用いて予測されるそうです。

天気予報などで紹介される相対湿度と気温から絶対湿度を算出して、
のどの乾燥の割合を5段階に分けて情報提供してくれるようです。


結婚相談所 九州
日記 | 投稿者 hobidandan 07:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

気球の男の子

ブレークのきっかけとなったユニクロのフリースが今年、
発売15周年を迎えるにあたり、過去最大の172アイテムを
そろえる2009年のフリース発表会が、20日、東京・六本木で開催され、
これまでの軌跡を振り返ったそうです。

ユニクロはオリジナルのフリースを1994年に初めて発売、
とありますが、15年の歴史があるのですねぇ・・ユニクロのフリース。


日記 | 投稿者 hobidandan 07:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

三遊亭小遊三

遺族の意向で内々で営まれた通夜だったが、故人の交友の
広さを物語るように約200人が参列、桂歌丸(73)はじめ
三遊亭小遊三(62)、林家たい平(44)ら日本テレビ
笑点のメンバーや春風亭小朝(54)ら落語家仲間も
仕事の合間を縫って弔問したそうです。

たくさんの人たちに見送られて、きっと円楽さんも天国で
微笑んでいらっしゃることでしょう。


日記 | 投稿者 hobidandan 07:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

マツタケ

今年は全国的に7,8月の低温や梅雨が長引いたためか
マツタケは凶作だったという事です。

でも兵庫県の見野さんの所有するマツタケ山は凶作なんて
もろともしないほどのビックサイズマツタケの収穫が出来たそうです。

マツタケだけはいまだに人工的に育てるのが困難とされる高級食材です。

今年は近所の人に頂いた小さなマツタケを口にする事が出来ましたが、
来年は豊作になって日本中がマツタケを堪能できる年になるといいのですけどね。


日記 | 投稿者 hobidandan 07:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

新しいDS

新しいDSは2万円ですかぁ
従前のDSよりちょっと高めですね。
その分液晶が大きいし追加機能も搭載されているから仕方ないのかな。

ダークブラウンやワインレッドなど、上品で大人向けの
カラーバリエーションは気に入りました。
ちょっと欲しいかも・・・。

日記 | 投稿者 hobidandan 07:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

子ども手当

誰かが得をして誰かが損をする政策ってどうなのでしょうか?
たとえば、低所得ながらも自分の親なり兄妹なりを事情で
扶養に入れている場合など・・・弱者が痛い目に遭う羽目になりますよね。

子ども手当については、せめても所得制限を設けるべきだとわたしは思います。

しかし国民が選んで誕生した政権ですから、
ここで四の五の言っても始まりませんね。

今後、よい日本になってくれることを祈るのみです。


ジャニーズJr.コンサートグッズ
日記 | 投稿者 hobidandan 07:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2010年 9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ別アーカイブ
ホビダス[趣味の総合サイト]